梅雨対策について 毛髪診断士 調布市仙川美容室ラクール

シャンプー髪質改善

こんにちは????

今回はジメジメな梅雨がやってきますのでその対策を少し書きたいと思います!

スタイルを保つ上で湿度というのは厄介なものです…

どんな髪の毛もこの時期は、髪の水分量が増加します。

直毛の人も、癖毛の人も、髪がすごく傷んでる人もそうじゃない人も程度はありますが膨らんだりペタンコになったりするかと思います。

癖毛の種類には縮毛、波状毛、連球毛、捻転毛の4つあります!

 癖毛の種類【簡単に説明】
 縮毛 髪が細かく縮れたようなくせ毛
 波状毛 髪がウェーブがかって波打つようなくせ毛
 連球毛 髪の毛に凹凸がありデコボコ【太い部分と細い部分】しているくせ毛
 捻転毛 髪が螺旋状にねじれているくせ毛

ご自分の髪の毛をよく観察してみてください????

癖毛の人は特に湿度の影響をうけやすいのですがご自身の癖は

どんな感じでしょうか?

 

さて

 

ブローの仕方ですが

髪がペタンコになり様子がおかしくなる人は

湿気を含むとボリュームダウンしてしまうような髪質の場合

①一度水スプレーで潰れた部分の根元を濡らす

②ブローローションの少し固まるタイプ【ほんとに少し固まるタイプ】を選び髪に馴染ませます!この時全体につけるのか?狙っているところにつけるのかでも質感が変わります。

③根元を起こすように放射状に乾かす【この時根元をこするように乾かす】

 

髪が膨らみ様子がおかしくなる人は

湿気を含むとボリュームアップしてしまうような髪質の場合【うねりが出たり広がる】

①一度水スプレーでボリュームのでてる部分の根元を濡らす。またはクセの出ている部分を濡らす。

②アウトバストリートメント【保湿力の強い洗い流さないトリートメント】をつける。

③トライヤーを上から根元をこするように放射状に乾かす。

 

これは梅雨に限ったことで張りませんが

上に書いたように乾かしてみてください少しは違うと思いますよ。

 

梅雨の対策として

①縮毛矯正をかける

②傷んでいると、より湿度の影響をうけやすいので美容室でのトリートメント

③インバストリートメントを保湿系、アウトバストリートメントをコーティング系にする

④アイロンなどでしっかりブローをする

⑤カットでクセをいかすようにする

 

カットでクセをいかすようにする

私がよくやるのですが

くせ毛の場合髪の毛量や質感をとりウェーブ感をだす。

ストレートな質感では跳ねる部分をいかして目立たなくする。

表面だけアイロンなどを使い後は自然乾燥

スタイリング剤を嫌う人にはむきません。ワックスは必須

ウェーブ感をだすにも根元を立ち上げたりなどすることは多いのでブローにコツがある

因みに向き不向きがあるので用相談でお願いします????

調布市仙川町1-14-60キクチビルファイブ2F

03-3307-8308

美容院 La.COEUR【ラクール】

毛髪診断士 坂内 忍

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました