産後の抜け毛について② | 仙川の美容室LaCOEUR(ラクール)・美容院・公式サイト 仙川の美容室La.COEUR(ラクール
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前回の続きになりますが産後の抜け毛もそうなのですが普段から抜け毛にお困りな方は食生活や生活習慣を見直してくださいませ。

健康な髪を増やすには栄養バランスの良い食生活が不可欠です。

ミネラル、タンパク質、ビタミンといった栄養素を積極的にとりましょう。

ミネラル成分の亜鉛には育毛、発毛促進効果があるといわれています。カキなどの魚介類や牛肉の赤みやレバーなどの肉類、豆類などにふくまれています。大豆、玄米などに多く含まれています。

髪の毛の主な成分はケラチンというタンパク質で、髪の原料といわれています。肉魚、卵、乳製品、大豆を積極的にとることをお勧めします。中でも大豆はチロシンというアミノ酸は白髪予防、イソフラボンは抗酸化作用と亜鉛なども入っているのでお勧めです。豆腐や納豆、きな粉などは普段の食事に取り入れましょう。

ビタミンB群は育毛に必要な栄養素です。特にビタミンB2.、B6は髪の毛をつくりだす細胞を活性化させ、頭皮の皮脂の分泌を調整したりケラチンの合成を助ける役割をします。ビタミンB群が多く含まれている食材は豚肉、レバーなどの肉類、大豆、マグロやカツオなどの魚類や玄米などにも多く含まれてタンパク質の吸収を助けますので積極的にとりましょう。ビタミンB群は水溶性のビタミンになりますので過剰に摂取しても問題はありません。

毛髪診断士、生活習慣アドバイザー

ラクール坂内 忍

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